手仕事ブログ

飼い猫の抜け毛を集めています。いつかこの有限な資源を使って何か素敵な作品を作れるように、手先を鍛え中。

貴和製作所でアクセサリー作り

鹿のマークのアクセサリーパーツ屋さんの貴和製作所ですが、下記の店舗では併設のカフェ内で制作もできる!道具も貸してくれる!ということで行ってみました。

 

正直なところ、私自身はアクセサリーの着用が苦手なので普段から興味を持ってアクセサリーを見てるわけでもないし、どういうものを作りたいというアイデアもなければセンスもないしで膨大な品揃えを前に呆然と立ち尽くしていたんですが、店員さんに聞きながらディスプレイされている完成品のサンプルと対応するレシピ(有料もしくは無料)を見て行程が想像できるものをどうにか選んで、どうにかパーツを探して、どうにか買って、どうにか作りました。

 

これらを買って、

f:id:nifuramu:20190805173104j:image

 

アンモナイトのイヤリングを作りました!
f:id:nifuramu:20190805173100j:image

 

完成して良かったー!

 

これに関して手順を言うと、「9ピン」にビースを通して先を曲げて繋げていくだけ、なんですが、このピンを曲げるのが上手く出来なくてすごく困りました。同行者が作り慣れてる人だったのでコツを教えてもらって超大丈夫になった。良かった。

  

尚、初心者のくせにレシピ通りの大きさのビーズではなく一回り以上大きいアンモナイトにしてしまったため、写真の「Tピン 6×20mm」では長さが足りず30mmのを買い直しました。買い間違えても安くて助かる。

 

それにしても、手芸屋さん系のお店は見てるだけでも楽しくて何時間でもいれちゃいそうな不思議。アクセサリー興味ないけど貴和製作所は楽しいし、裁縫出来ないけどユザワヤの布コーナー超楽しい。

買ったものは使いきれないので、また可愛いパーツを色々買い足して何か作りたいです。アクセサリーしないんだけど…