手仕事ブログ

飼い猫の抜け毛を集めています。いつかこの有限な資源を使って何か素敵な作品を作れるように、手先を鍛え中。

がま口 再

前回ユザワヤワークショップにてかぎ針編みでがま口を作りましたが、復習として色違い、サイズ違いを作りました。

f:id:nifuramu:20190116122941j:image

赤いのが小さいサイズなんですが、遠近法により全部同じ大きさに見えております。

 

ピンクのやつは口金がパチっと閉まらなく、失敗です。何がいけなかったのかー?毛糸を寄せたり色々してみてもダメでした。折を見て編み直したいと思います。

 

このがま口は細編みだけでできるのですごい簡単なんですが、こればかり作っていてもしょうがないので基礎の本を買って色んな編み方練習しています。本は評判の良かったコレにしました。

 

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

 

 

あと、練習用にと安い毛糸を買ったら割れちゃって割れちゃって編み辛くて困りました。もっと熟達した人なら弘法筆を選ばないんでしょうがビギナーは国産の良い毛糸を買うべきですね。金に糸目をつけず…毛糸だけに…お後がよろしいようで(・∀・)