手仕事ブログ

飼い猫の抜け毛を集めています。いつかこの有限な資源を使って何か素敵な作品を作れるように、手先を鍛え中。

がま口

11/3はニットの日らしく、手芸用品店のユザワヤ各店舗で編み物系のワークショップが開催されました。

今回参加したのは、かぎ針編みでがま口ポーチを作るワークショップです。

 

私のかぎ針編みの経験値は、

●幼少時に母に習って何かを一個ぐらい作ったかもしれないし、作れていなかったかもしれない

●4年前にアクリルたわしを作ろうとして挫折した

ぐらいで、つまりニアリー未経験ですが、講師の先生に使いやすい編み針から基本から何からほぼマンツーマンで教えていただきどうにか仕上げることができました。

 

4年前のアクリルたわしはネットで調べながらやったところ何が違ってうまくいかないのかわからず投げ出してしまったのですが、やはり人に教えてもらい、見てもらい、指摘してもらいながらだと断然理解が早いものですね。そういえば私はエクセルも独学挫折→講習で習得、簿記も独学挫折→講習で習得したし、多分自分だけで何かを理解する能力が低いんだろうと思います。

 

それはともかくこれが出来上がったものです。復習のために色違いの毛糸と口金を買ってきたのでまずは同じの作成を頑張ろうと思います。

 

f:id:nifuramu:20181107020204j:image